<事案>
相談者の夫は,機嫌が悪い日は一日中相談者に当たり散らしたり,作った食事に文句を言い続け,事あるごとに離婚しろと騒ぎ立てるような状態が数年間続いていました。
夫がモラハラであることは分かっていましたが,相談者は結婚してから子育てを中心とした生活を送ってきており,経済的な不安もあったため,なかなか離婚の決断ができずにいました。
しかし,夫が今まで以上に離婚だと激しく騒ぎ立て,あまりに一方的な条件を要求されたことから,ついに離婚を決意し,当事務所にご相談くださいました。

<解決>
さっそく夫とコンタクトを取り,依頼者の希望条件を細かく記載した提案書を送りました。
また,その中に離婚成立の条件として,解決金としての請求金額を支払うよう求めました。
明確な離婚理由はないため,夫からの離婚要求を拒否し続ければ,毎月一定額の婚姻費用が受け取れる選択肢もある中で,離婚に応じることへの経済的補填であり,夫にとっても決して悪い条件ではないことを説明しました。
すると,解決金の支払いのほか,その他の条件についても大筋で依頼者の希望に沿う内容を夫に認めさせることができました。
また,養育費の支払いについては,強制執行認諾文言付公正証書を作成することとし,より一層依頼者の不安を解消できる内容で離婚を成立させることができました。

投稿者: ガーディアン法律事務所